#08 オンラインショップ開設

目次

【第8回】

みなさんこんにちは。デリセクトの栗又です。

前回までご覧いただいた通り、2022年7月のリリースに向けて

3種類の食用コオロギ新商品が出そろい、あとはオンラインショップの体裁を整えるだけとなりました。

って簡単に書きましたが、

精密部品メーカーが食品のオンラインショップ運営ってもはや苦労話でしかありません。

1年近く経った今でもあの時を振り返ると涙しか出てきません。

さて、これどう売る?

もうこれはプロにお任せするしかありません。

このプロジェクトを支えてくれているデリシャスノーツさんに

オンラインショップページの全てを立ち上げてもらい、

完璧なまでにレクチャーしていただきました。

でもね、分かんないんですよ。誰も経験したことないんですから。

というのも、3商品を立ち上げましたがもちろんそれぞれ異なるメーカー様であり、

それぞれをそのメーカー様から発送してもらっては全てに送料がかかってしまう。

かと言って大手のオンラインショップに頼むようなスキルもなければ、

どのくらい売れるものなのかも分からない。そうなると手は一つしかありません。

全て商品を取り寄せて自分たちで発送作業をしよう。

プロジェクトチームはデリセクト所属ではありますが、

本業はハイジェント株式会社で業務を行っています。オフィスはもちろんハイジェント社内。

社内交渉でミーティングルームの一角を在庫保管場所とし、全ての商品を取り寄せ、

オンラインで注文が入ったらそこから発送へ。不安しかないままついにリリースの日を迎えました。

2022年7月1日 ハイジェントコオロギ事業 新商品をデリセクトから発売!

リリースまでの間、ハイジェントの社員たちは各々宣伝をしまくりました。

自分が担当している顧客を始め、家族、親戚、そして知り合いから知り合いへ。

食品専門の企業でもない我々が出来るのは本当にこういったことだけです。まさに草の根活動ですね。

今思えば、こういった地道な活動が今の自分たちを形作ったとも言える一体感だったかもしれません。

オンラインショップページの管理ページには続々と注文が入ってきました。

これは…ちょっと大変だけどちょっと感動じゃないか・・!

あれよあれよと注文は増え、プロジェクトチームは配送作業に明け暮れました。

涙ぐみながら配送作業をしていたメンバーもいます。

どうか無事に届きますように。

お客様が美味しいと言ってくれますように。

そして何より、食用コオロギの魅力を一人でも多くのみなさんに届きますように。

ついに軌道に乗ったオンラインショップ販売。それで終わらせないのが我々です。

次回予告

次回は新商品、コオロギパスタの立ち上げです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次