#04 商品企画・販売までの道のり

目次

【第4回】

みなさんこんにちは。株式会社デリセクトの栗又です。

前回まではハイジェント株式会社における食用コオロギの飼育についてお話をさせてもらいましたが、

いよいよ今回は㈱デリセクトでの商品企画、販売についてのお話をしたいと思います。

    以前ご説明した通り、

㈱デリセクトはハイジェント㈱の食用コオロギを使用した商品を販売する会社です。 

いよいよ今回は㈱デリセクトでの商品企画、販売についてのお話をしたいと思います。

以前ご説明した通り、㈱デリセクトはハイジェント㈱の食用コオロギを使用した商品を販売する会社です。

ちなみに私はどちらの会社にも所属しています。

ハイジェント㈱の食用コオロギ事業としては、

基本的に原材料として販売を行う、言わばBtoBのビジネス展開になっています。

しかし、ご存じの通りまだ食用コオロギの市場は成熟しておらず、 

日本ではまだ食べたことがない人がほとんど。そうなると、BtoBのビジネスは難しい訳です。

ここで私共は考えました。

まずはひとりでも多くの方に当社の美味しい食用コオロギを食べてもらうしかない

その機会を作れないだろうか

それでスタートしたのが、自社コオロギを使用した商品の開発、販売です。つまり、BtoCのビジネスです。

道にBtoCビジネスを展開し、少しでも市場を形成して最終的にBtoBビジネスを拡充していこう!

とはいえ、考えるのは簡単ですが実際にやってみると難しい難しい。

次回

困難だった立ち上げ業務についてお話したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次